プロ棋士指導碁会

★平成12年度プロ棋士指導碁会

●日時:平成12年2月19日(土)
●場所:三山荘
●参加者:13名

●指導棋士:

四段 河合 将史(カワイ ショウジ) プロフィール
昭和45年7月5日生。東京都。 昭和55年院生。平成6年入段、7年
二段、8年三段、11年四段。河合哲之五段は実父。

●コメント
囲碁講座:
今回、新しい試みとして部員の棋譜をプロ棋士が大盤で解説する時間を設けた。
我々、アマが抱いている疑問点や問題点をプロに解説してもらい、それなりに
理解できた。(と思う・・・)

指導対局:
指導対局は10名が対戦し、4勝6敗と過去の指導碁会にくらべ勝ち星が多かった。
しかしながら、この結果から棋力が向上したと思うのは早計と考えるべきだ。
プロの指導碁は勝ち負けではなく、いかに挑戦者に正しい筋や着想を伝えるかが
本題なのだから。(でも勝ったほうが気分はよろしい。)

対局碁の検討は指導碁で一番貴重な時間である。部員一同、河合プロの解説を聞き
ながら、一つでも多くの事を吸収しようと真剣であった。

閑話:
昼食時にはプロを囲み、囲碁の上達法や囲碁界の話題など楽しい話を聞いた。
今回の指導碁を機に、部員一同更に切磋琢磨し棋力向上を願う次第である。
(実行委員:加藤)

●対局結果

No 氏名 置石 勝敗 No 氏名 置石 勝敗
逸見 高明 4子 門川 滋 5子
加藤 正二 5子 藤野 勝洋 6子
武田 正久 5子 鈴木 優 6子
小倉 節生 5子 西澤 武久 6子
今崎 一雄 5子 10 羽鳥 和夫 7子


プロ棋士指導碁会2000/スナップ

クリック → 


[ルネサス高崎囲碁部 大会一覧へ]