「ルネサス高崎」大会報告

★平成15年夏期囲碁合宿

倉渕村「はまゆう山荘」HP
●日時:平成15年7月12日(土)〜13日(日) 
●場所:群馬県群馬郡倉渕村「はまゆう山荘」
●参加者:19名

●成績:
・1位 松原大成(プロ棋士)10勝3敗
・2位 堀田修三        6勝2敗
・3位 上野七郎        5勝1敗


恒例の「夏期囲碁合宿」、今年も18名の囲碁部員と松原大成プロ
 が倉渕村の「はまゆう山荘」に集結しました。 
 
           ◇ ◇ ◇ ◇       

優勝は松原プロ。13名を相手に夜遅くまで碁苦労さまでした。

2位は堀田氏。なかなか腰を割らない粘り強さはわが部随一でしょう。

3位は上野氏。早打ちですが以前に比べ正確さがアップしてきました。

上位入賞の方は奢ることなくさらに精進し、レベルアップを図っていただきたいと思います。
 又、今回不本意な成績だった諸氏においては技に磨きをかけ、次回の大躍進に備えましょう。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回は松原大成プロに参加して頂きました。
 松原プロは沼田生まれで小学生時代は高崎に
 住んでいたそうです。

 碁に対する真摯な姿勢に清々しさを感じました。
 深夜まで真剣にお付き合いして頂き、ありがとう
 ございました。


           ◇ ◇ ◇ ◇

(小平)/(鈴木音)(北村)、(相模)/(高原)と3名の方に初参加
 していただきました。遠方よりお疲れさまでした。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回の開催地は倉渕村の「はまゆう山荘」 、緑に囲まれた立派な建物で快適な2日間を過ご
 させていただきました。

今回19名と多数の人に参加してもらいました。
 次回は冬期合宿を予定しています。今回と同様多数の参加をお願いします。

(感想記:加藤)


初参加者の感想

高原誠司 氏

 皆さんに快く迎えていただけて本当に楽しい合宿をすごさせていただきました。あらためて
 御礼申し上げます。

  ルネサス相模には、現在囲碁を打てるメンバーは2名で(地域の大会には、同じ敷地内の
 三菱のメンバー、OBに声をかけてようやく人数をそろえることが出来るような状況。)
 このようなプロを呼んでの盛大な合宿を開催できるのは大変うらやましい限りです。

 さて、久しぶりに集中し、無い頭をフル回転させたせいでしょうか(?)、持参したバッファリン
 6錠が帰るときにはすでにゼロとなっていました。あの合宿の壮絶な戦いの痕が今も左ひざ
 上(もものあたり)に、青いあざとして残っています。(重い体重を支えるのに、ひざももの上に
 手を置いて終日囲碁を打っていた、盤外での壮絶な戦いの痕???。)

 ということで、ルネサス相模の代表として、気合を入れて臨みましたが結果は5−3、ちょっと
 残念でしたが、次の目標ができました。
 次回合宿までに私もあと1子を目標にさらに勉強したいと思います。

 今後とも、末永くお付き合いお願いいたします。
 プロフィール:
  旧三菱電機(株)83年度入社、北伊丹製作所1997年
  相模原に転勤、現在に至ります。
  (約20年オーディオ用ICの設計)

  趣味:囲碁、ゴルフ、テニス、麻雀と、何でも一通りこなせ
  るいわゆる「器用貧乏」というやつです。

     ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

鈴木音弥 氏

(小平)の囲碁部幹事をしている鈴木です。
はっきり覚えていませんが14、15年くらい幹事のままです。(新人が入ってこないんですね。。)

今回初めて高崎囲碁部の合宿に参加しましたが、(小平)の囲碁部のように飲みながらの対局で
は無く、対局に専念しているところがいいですね。

手合いも点数制なので普段ほとんど打たない置碁が新鮮というか、難しく面白いです。

またぜひ参加したいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。
PS
(小平)の囲碁部員は現在、現役11名+OB数名となっています。

主に春、秋に開かれる市民大会、(旧称)日立Gr大会など参加して
います。
また、人が来ない厳冬の富士五湖周辺で毎年合宿するのが恒例と
なっています。


     ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

北村智夫 氏

 当日は参加させていただきありがとうございました。
高崎囲碁部との合宿は初めてでしたが、大変楽しい
ひとときを過ごすことができました。

次の合宿も是非声をかけてください。

 また小平の合宿を行うときも高崎囲碁部のみなさん
に声をおかけしますので、都合がつく方は是非参加し
て下さい。


長野県真田町/山岸 氏 のコメント(囲碁雑記帳2003.07.13)


平成15年 夏期囲碁合宿成績表
NO 氏 名 ポイ
ント
松原 高原 堀田 逸見 北村 山岸 門川 鈴木 加藤 高橋 鈴木 小関 福田 佐藤 藤野 羽鳥 岡田 上野 藤沢 成績
次回
ポイント
1 松原大成 -             10 3 1 - 
3 3 4 4 6 6   5 6 6   7 7 7   9    
2 高原誠司 110                       5 3   112
3 堀田修三 109                       6 2 2 113
4 逸見高明 107                     4 5   106
5 北村智夫 95                         2 5   92
6 山岸 徹 92                           4 2   94
7 門川 滋 91                           0 6   86
8 鈴木音弥 90                         4 3   91
9 加藤正二 90                     4 5   89
10 高橋元廣 90                 4 7   87
11 鈴木 優 88                         4 3   89
12 小関正晴 76                     5 4   77
13 福田康夫 73                           1 5   69
14 佐藤 征 69                       3 5   67
15 藤野勝洋 66                       5 3   68
16 羽鳥和夫 63                     3 6   60
17 岡田佳孝 63                       5 3   65
18 上野七郎 59                           5 1 3 63
19 藤沢 進 20                             1 4   17




2003夏期囲碁合宿/スナップ

クリック → 


[ルネサス高崎囲碁部 大会一覧へ]