★2005年新春囲碁合宿

部員のコメント


岡田佳孝 氏 (2005年1月27日 14:33)

 合宿参加の皆様、大変ご苦労さまでした。荷物係兼会計の岡田です。

今回は「かぎ事件」等も無く、スムーズにことが運びました。皆様のご協力のおか
げと、大変感謝しております。

 さて、私自身の碁の内容はお粗末なかぎりだったのですが、一つ大収穫が得ら
れました。

 夜中の2時過ぎに、それも井目置かせて打って下さった、三宅さんとの一局で
のことです。下手相手にもかかわらず手厚くじっくりとした着手を見ているうちに、
心が温まる思いを感じました。
8年もやっていますが、こんな経験は初めてでした。

 技術的には未熟でありますが、少しは相手の気分も考えていこうと思った次第
です。有難う御座いました。



藤野勝洋 氏 (2005年1月26日 22:33)


楽しい合宿をありがとううございました。

松原プロの講座で「星に小ゲイマ−ツケ押さえ」定石がベストといわれ、吉田さん
に試みましたところ、即一間とびに差し込まれ、ハメテに合いました。これをとがめ
られず、負けました。

家に戻り大反省!割られた石をつなげば、何も無かったのに・・・
今度もまたツケて挑戦しますから、吉田さんご指導宜しくお願いいたします。



今崎一雄 氏 (2005年1月26日 14:18


囲碁合宿の参加は1年ぶりでした、勝手読みが多くて、、、。

「謙虚に、謙虚に」を心がけているうちは良いのですが途中から謙虚さを忘れ色気
を出して、相手の石を取りにいくと、悪い結果になってしまいました。

これって、昔から変わらない(進歩がない)ですね、反省。



佐藤 征 氏 (2005年1月26日 10:56


合宿、大変お世話になりました。楽しく過ごさせて頂ました。
有難うございました。

今年は、幸先の良いスタートをきることが出来ましたので頑張りたいと思います。



吉田 功 氏 (2005年1月26日 10:46)


皆さんご苦労様でした。
不本意な成績で、少し心残りでしたが、楽しいイベントでした。

今回は、緒戦の鈴木音弥さんとの逆転負けに始まり、いつもの早打ちの悪い癖が
でて今崎さんにも負けてしまいました。
改めて”心”の大切さを感じました。

合宿の後、藤野さんのコメントもあって、逸見さんと牛伏山に登りました。
天候はいまいちでしたが、榛名、赤城の連山の眺望が素晴らしく寒風の中スケッ
チもできました。また季節の良い時期を見計らって再訪してみたいと思いました。



福田康夫 氏 (2005年1月26日 8:52)

今年も「新春囲碁合宿」で楽しい一夜を過ごさせて戴きました。

戦績は3-4と負け越し、ポイントを下げましたが次回頑張ります。

三宅さんて「何んて恐ろしい人でしょう」星目置かされたのも初めてなら、それで負
けたのも初めてで、ビックリしました。

でも打倒”加藤”ができたのが嬉しかったです。
お陰様で朝メシをとてもうまく戴くことが出来ました。
ありがとうございました。


加藤正二 (Re:2005年1月26日 12:05)


福田さんの朝メシをうまくした加藤です。

今回の対局で印象に残ったのは逸見さんと松原プロの碁ですね。

逸見さんとは5子局。こんなはずはない、思わず「これで負けたら碁をやめる!」
言ってしまいました。中盤までは内心ヒヤヒヤものでしたが逸見さんのご厚情に
助けられホッとしました。

松原プロとの碁は2日目の最終局。ここまで6勝3敗と勝てば入賞という状況でし
た。中盤、白の石を追い詰め死活がらみとなった状態でセキにしてしまいました。
(しかも後手で)

あとでプロに聞いたところ「正しく打てば死んでいた」とのこと、今考えればそんな
に難しい死活ではなかったのに、プロを前にすると思考回路が狂ってしまうので
しょうか。   ・・・残念!


逸見高明 氏 (Re:2005年1月26日 12:20

加藤さんのクビをつなげてしまった逸見です。(笑)

ちょっと今回ポイント116とはさずがに点数が高すぎました。
前回(む)合宿で2子置いて負けた三宅さんと先、4子でいい勝負の吉田さんと6子、
加藤さんと5子・・・

幸運にもプロに4子で勝てたので調子は決して悪くなかったはずなので、ハンデが
きつかったの一言に尽きますね。

印象に残ったのは安斎さんとの対局。
9子局でしたが、下手の下す着手とその独特の棋風(価値観)にひたすら感心して
ました。

「・・・これは間違いなく強くなる!」
上位陣のみなさん、うかうかしてられませんよ。(笑)

みなさんお疲れ様でした。

P.S.
実は合宿終了後も吉田家で5局・・・誰も知らない事実。
オープン戦入れて土日で17局! 記録だ。



安齋徹雄 氏 (2005年1月25日 19:51)


お疲れ様でした。今回は大きな間違いもなく、いい感じで打てたので、勝ち越せま
した。

この調子で、月例会もがんばりたいと思います。

みなさん、お疲れさまでした。



鈴木伊三郎 氏 (2005年1月25日 16:48)


合宿では大変お世話になりました。

最後まで対局できず残念でしたが、賑やかな夕食のひとときをご一緒できて何より
でした。

また、よろしくお願いします。