★ルネサス小平/囲碁合宿2005

参加者のコメント


三宅 俊光 氏

先日は楽しい合宿ありがとうございました。

小平地区の囲碁合宿はちょうど1年前に初めて参加させていただきました。
これがきっかけとなりまして高崎囲碁部の合宿にもお誘いいただくことになり、
囲碁の交友関係が一挙に広がりました。

関係各位に感謝しております。

さて、今回の合宿ですが碁の内容はまずまずだったかなと思っています。
結果も9勝1敗で優勝させていただきまして、内容・結果ともに満足しております。

対プロでは今回は2子で挑戦させていただきましたが、見事に負かされました。
ちょっと気負い過ぎたかなと反省していますが、勉強になりました。

ところで越後屋さんのホームページに写真を載せていただきましたが、
髭くらいそって顔も洗っとくんでした。髪もぼさぼさだし、、、
(まさに起きたままそのままでした。)

それでは、今後とも宜しくお願い申し上げます。



西井 也寸志 氏


自宅を8時30分にでて、電車にゆられ、片道、3時間30分、、、雪が舞う中、
宿に到着、、、皆様と楽しい時間をすごさせていただきました。

最初に3連敗でしたが、指導碁でも勝たしていただき、6勝4負でまずまずの成績
でした。

今回は三宅さんの影をふむこともできませんでしたが、つぎまでには精進して、
足元においつけるように、がんばります。

あと次は、現地の有名な地酒の飲み歩きもがんばりたいと思います。



逸見 高明 氏


今回の感想ですか・・・個人的にはふるわなかったですねぇ。

成績こそ6−4ですが、実際は4−6くらいの感じでした。

高崎の合宿と違って夕食の宴会の席でたーくさん飲んだ(武蔵チームはみんな呑
んべぇだし)のが敗因かもしれません。

でもすご〜く久々に三浦さんに勝った気がします、気のせいかなぁ?



椋木 繁和 氏

囲碁合宿は毎回参加していますが、今回は10局ノルマということで、まず
ノルマ達成を念頭において対局をしました。

5勝5敗の成績については完全な負け碁が2局を拾って五分なので不満ですが
ノルマは達成したし、久しぶりに頭が重たくなるまで対局した感じです。

片道3時間以上かけて参加した甲斐があったと思います。

秩父にはゴルフ以外で行ったことはなく、また久々だったので旅館までのバスツ
アーもなかなか興味深いものでした。(行きは雪で見えませんでしたが)

合宿中は碁盤以外に目がいきませんが、合宿場所を何箇所か毎回変えてみる
のもマンネリ化せずおもしろいのではないでしょうか。

最後に幹事さん毎回ご苦労様。次回も期待しています。



鈴木 音弥 氏


今年は秩父で合宿を行いましたが、(小平)囲碁部としては今まででいちばん
近場になります。

最近の活動はといえば定例会は皆無で、数人が国分寺市の大会に参加だけ
ですので10名が揃うのは久々です。

宿の越後屋旅館さんの会場は広々して快適でした。(碁盤もたくさんあ
り。。。。)

碁は、初めてリーグ戦全局消化することができ順位がはっきりつけられました。

自分自身は5勝5敗でしたが、誤植ハンデでもあったので次回は正式ハンデにし
たいです!

最後に今回はじめて来てもらった郭先生は、正着を積み上げるタイプのようでして
「そこに打つのぉ!」みたいのは無く、粉砕しなかったです。。

なかなか楽しい碁会になりましたので、秩父夏季合宿でもやりたいものです。



加藤 正二 氏


(小平)囲碁合宿参加の皆様、お疲れさまでした。
今回、高崎地区からはじめて参加させていただきました。

成績は3位と望外の結果で満足しています。
これを機会に更に棋力向上を果たしたいと思っています。

   ◇   ◇   ◇

小平囲碁部と高崎囲碁部の違いについて一言。

棋力は(小平)は6段〜4段と高段者が揃っており、学生時代に実力をつけた人
が多いようです。
(高崎)は5段〜5級くらいと幅広く、入社後棋力を上げた人が多いと思います。

部員の年齢は(小平)の方が10歳くらい若いようで、話題や雰囲気も勢いを感じ
ます??。
(高崎)はOBが半数くらいで、アットホームな雰囲気でしょうか。

   ◇   ◇   ◇

開催場所の「越後屋旅館」さんは昨年の7月に、高崎囲碁部の合宿で利用させて
いただきました。

囲碁用品が完備されており、幹事さんにとってはありがたいと思います。
また、囲碁のホームページで来客された囲碁グループの写真が見られるのも嬉し
いですね。

   ◇   ◇   ◇

幹事の鈴木さん、お世話になりました。
小平のメンバーは「ツワモノ揃い」で大変でしょう。(笑)

世話人ということで苦労も多いと思いますが、(小平/高崎)連携して活性化を
図っていきましょう。



越後屋旅館 若女将さん


ルネサス小平囲碁部の皆様

 先日はお越し下さいましてまことにありがとうございました。

 さっそくですが、当館ホームページにお写真を掲載させて頂きました。是非ご覧
下さい。

http://www.echigoya.gr.jp/

 感想等掲示板へお寄せ頂けるとうれしく存じます。

 またのお越しをお待ちしております。

 まだまだ寒い日もございます。
 カゼなど召されませぬようご注意下さいませ。