大会報告

★2006年ルネサス高崎/新春囲碁合宿

                                   

●日時:2006年1月21日(土)〜22日(日) 
●場所:群馬県多野郡吉井町「牛伏ドリームセンター」

●参加者:12名

●上位成績者
 ★ 1位:鈴木音弥 7勝1敗
 ★ 2位:加藤正二 6勝4敗
 ★ 3位:藤野勝洋 5勝4敗

恒例の「新春囲碁合宿」、今年も12名の囲碁部員が吉井町の
 「牛伏ドリームセンター」に集結しました。

上位入賞者
 ・鈴木(音) 氏: 今まで5割前後の成績でしたが、今回は7勝1敗とぶっちぎりの優勝。
         今後もこの勢いで上位の定位置を確保してほしいものです。

 ・加藤 氏 : 昨年の成績は4割程度の勝率で低迷していましたが、今回は6勝4敗と
        まずまず。この調子を維持したいものです。

 ・藤野 氏: 相変わらず浮いたり沈んだりの成績ですが、今年は勝ち越しでのスタート。
        さらなる飛躍が期待されます。

 上位入賞の方はさらに精進し、レベルアップを図っていただきたいと思います。
 又、今回不本意な成績だった諸氏においては「心・技・体」を向上
 させ、次回の大躍進に備えましょう。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回の開催地は冬期としては6回連続となる多野郡吉井町の公営宿舎
 「牛伏ドリームセンター」。
 今大会も1日目は深夜(2時頃)に及びました。
 部員の皆さん碁苦労様でした。

夕食を囲んでの懇親会では久しぶりに会う囲碁仲間もおり、談笑の絶え
 ない楽しい時間でした。

今回12名の方に参加してもらいましたが、例年よりやや少なめでした。
 寒くて出不精の方も多かったのかもしれません。
 次回は夏期合宿を予定しています。多数の参加をお願いします。

                      (感想記:加藤)



2006年 新春囲碁合宿成績表
NO 氏 名 ポイント 三宅 逸見 鈴木 加藤 今崎 門川 佐藤 福田 岡田 安齋 藤野 藤沢 成績 上位
入賞
次回
ポイント
1 三宅俊光  120         4 4    120
2 逸見高明 113         4 4   113
3 鈴木音弥 89         7 1 1位 94
4 加藤正二 86     6 4 2位 88
5 今崎一雄 86         4 4   86
6 門川 滋 81     4 6   79
7 佐藤 征 69       4 5   68
8 福田康夫 67               3 2   68
9 岡田佳孝 67               2 3   66
10 安齋徹雄 66       4 5   65
11 藤野勝洋 62       5 4 3位 63
12 藤沢 進 19           1 6   14



新春囲碁合宿2006/スナップ

クリック → 

新春囲碁合宿2006/感想記


鈴木音弥 氏 (2006年1月27日 14:50)

今回も(小平)から参加させてもらいました。成績は7勝1敗と信じられない
好成績で優勝してしまいました。

内容はどの対局も苦しいものでしたが、じっくり打ち進めるのが功を奏したようです。
加藤さんのコメントのように1局目を拾わせてもらい、その後の今崎さんとの対局は、
中央の競り合いで、風前のともしび状態だった石を助けてもらい、連続で拾わせても
らいました。

更に、幸運だったのは、三宅さんとの5子局(逆コミ6目半)でした。定石から序盤、
中盤と一方的に不利になり、戦意はなくなりかけてたのですが、ヨセている途中に
逆コミがあることに気が付き、そこからヨセ合い、最後は半コウ争いになり、きわどく
コウつぎでピッタリ半目勝ちでした。

この3局で最後まで運気が付いたようです。



加藤正二 (2006年1月26日 11:41)

1/21(土)、東京方面は雪の予報で心配していましたが、こちらは降ることなくホッ
としました。
私の成績は6勝4敗の2位と勝ち越すことができましたが、内容的には不満が残り
ました。

初戦の相手は鈴木(音)氏。黒番で模様を築きやや優勢と思っていましたが、
中盤で相手の誘い気味の手に強攻策に出るも、死活で誤り撃沈。
冷静さを失ったようです。この初戦での黒星が以降の対戦に迷いが生じました。

一方、鈴木氏は初戦の白星で勢いをつけ、優勝街道ばく進。初戦の明暗がすべ
てでした。

三宅氏とは6子の対戦(プロとの指導碁は5子なのに・・・)。一着目を天元に
打たれ動揺、部分の折衝で大局観を見失い、少しずつ迫られて最後は追い越され
てしまいました。
            「着眼大局、着手小局!」



藤野勝洋 氏 (2006年1月23日 19:07)


★合宿コメント

成績表を眺めてみると、今回は上位陣に対局して頂きました。
本来はここでポイントを稼ぐところですが、それが成らず残念でした。次回は雪辱を
期したいと思います。
省みると、それは少し手拍子で打ってしまうところに問題があるようです。これから
は少なくも3秒は待って打つように、変えていきたいと思います。

更に詰碁。そして白の後を追いかけるのではなく、手抜きと大場・急場をしっかり
見極めて打つこと。

小倉さんの送別会の約束に一歩近づけて行きたいと、新年を機に再度誓いたく思い
ます。

★実行委員さま

開催ご苦労様でした。人員が少しづつ減って来ているのは危惧されますが、
長く続けることが《継続は力なり》で、肝要と思います。今後ともご尽力をお願い
いたします。



[囲碁部 TOPページへ]