大会報告

★2007年夏期囲碁合宿

                                             

●日時:2007年7月7日(土)〜8日(日)
 

●場所:埼玉県秩父郡小鹿野町「越後屋旅館」

●参加者:13名

●上位成績者
 ★ 1位:門川 滋 (超L/高崎) 6勝1敗
 ★ 2位:田原靖史 (プロ棋士) 6勝2敗
 ★ 3位:椋木繁和 (日本ビル) 5勝2敗


恒例の「夏期囲碁合宿」、12名の囲碁部員と田原靖史プロ
 がおなじみの秩父・小鹿野町の「越後屋旅館」に集結しました。     

上位入賞者
 ・門川 氏: 手堅い棋風で優勝。今後は上位陣との対戦に注目です。

 ・田原プロ: 昨年は優勝、今年も準優勝とアマにとってはきびしい試練です。

 ・椋木 氏: 今春の早春合宿では優勝、勢いは止まりません。

 上位入賞の方はさらに精進し、レベルアップを図っていただきたいと思います。
 又、今回不本意な成績だった諸氏においては「心・技・体」を向上させ、
 次回の大躍進に備えましょう。

最多対局者
 ・10局を消化した吉田氏、お疲れさまでした。「次の一手」も優秀賞でした。

        ◇  ◇  ◇  ◇

今回の指導プロは一昨年から3回目の田原靖史六段
 上達講座の前半は「次の一手選手権」。優秀賞は三宅氏吉田氏
 囲碁センスが問われる問題でした。
 後半は田原プロの自戦解説、「勝ちきるのは難しい」とのコメントでした。
 レッスン、リーグ戦と長時間のお付き合い、お疲れさまでした。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回の開催地はおなじみの秩父の「越後屋旅館」 、温泉施設を工事中
 でしたが、出来たら温泉が楽しみです。
 「越後屋旅館HP」に今大会の写真が掲載されています。
     ↓
http://www.echigoya.gr.jp/igo3/igokyaku19shimo.html

今大会の1日目は0:30頃といつもに比べ早めの終局でした。
 囲碁部員も高齢化の影響でしょうか。部員の皆さん碁苦労様でした。

      -- 以上、夏期合宿2007実行委員:(安斎)(鈴木音)(加藤) --



2007年 夏期囲碁合宿成績表
No  氏 名  ポイント 田原  三宅 池田 高原 椋木 鈴木
加藤 鈴木
吉田 門川 武田 岡田 安斎 成績  順位  次回
ポイント
1  田原靖史  -           6 2 2  
置石 2 3 4   4 5 6 5     8          
2 三宅俊光 -1                 2 3    
3 池田恒雄 0             1 6    
4 高原誠司 0               3 3    
5 椋木繁和 2             5 2 3  
6 鈴木音弥 5               3 3    
7 加藤正二 5             5 2    
8 鈴木 優 6               0 6    
9 吉田 功 6       4 6    
10 門川 滋 8             6 1 1 7
11 武田正久 10                 1 4    
12 岡田佳孝 12             4 3    
13 安斎徹雄 13                 3 2    



夏期囲碁合宿2007/スナップ

クリック → 

夏期囲碁合宿2007/感想記


吉田 功 氏 (2007年7月12日 15:13)

楽しかった囲碁合宿、前日から振り返ってみよう。

ルネサスを退職して2年3ヶ月、久しぶりに高崎事業所を訪問後、友人
宅に宿泊しての合宿参加。

当日11時半には小鹿野・越後屋に到着。女将の鮎子さんはじめ、
光留ちゃん、若菜ちゃん、それに珊瑚ちゃん(めい)の歓迎に気をよくし
てスケッチ。

その勢いで囲碁クイズに参戦。2問4点の筋悪が出たが、4問10点
もあり、三宅さんに次いで準優勝。高尾本因坊のサイン入りのセンス
をゲット。

本番でも武田さんに完勝し、好スタートをきったが、椋木さんに完敗。
加藤さんを力碁で破り、池田さんに逆コミを活かして勝利するも、安齋
さんに競り負け、門川さんにも大石を召し取られ投了負け。

翌日は、6時から対局し鈴木さんの大石を撲殺するも、高原さんの大石
殺しのチャンスを再三逃し逆転負け。田原プロにも5子で競り負けた。

最多対局賞を獲得!、あっという間に囲碁合宿は終了。


門川 滋 氏 (2007年7月12日 10:28)

最近対局数が少なくあまり自信がなかったのですが、幸いにも勝ち運
に恵まれ、望外の優勝という好成績を上げることができました。

次回はハンデが上がって厳しくなりますが、よく勉強して棋力アップに
励みたいと思います。
ありがとうございました。


安齋徹雄 氏 (2007年7月11日 20:53)

合宿の参加された方、お疲れ様でした。
無事合宿ができ、ほっとしてます。

個人的な結果は、勝ち越せたので少し満足してますが、次回はもう少
しハンディを活かして、狙いたいと思います!

次回くらいには、旅館の温泉もできるかと思うので、今回参加できな
かった方も、そちらを楽しみされてはと思います。

次回の合宿も参加のほど、よろしくお願いします。


鈴木音弥 氏 (2007年7月11日 12:06)

温泉、宴会、囲碁三昧の二日間とても楽しい合宿でした。

囲碁は普段対局をほとんどしてなく進歩していないので、少しづつ時間
を見つけて上達したいと思います。


椋木繁和 氏 (2007年7月11日 8:27)

春の合宿とは違い、事前準備が不足していて、上位者にリーグ戦では
勝てなかったのが残念でした。

しかし一番残念なのは「次の一手選手権」の優秀賞を取り損ねたこと
です。
次回同企画があれば狙いにいきます。


越後屋旅館 若女将さん (2007年7月11日 18:10)

合宿ご参加の皆様

この度もご利用頂きましてありがとうございました。
お疲れさまでした。

9月には、温泉施設が完成しますので、どうぞお楽しみになさっていて
下さい。

またのお越しをお待ちしております。

追伸:当館主催の囲碁大会へのご参加もお待ちしております!
(年3回行っておりますが、次回9月29日(土)13:00〜です)

       ○●○●○●越後屋旅館●○●○●○

E-mail: info_1@echigoya.gr.jp
http://www.echigoya.gr.jp/



[囲碁部 TOPページへ]