1995(平成7年)7月5日
第13号


巻頭言


●「囲碁とスポーツ」  関根 良英 (東エレ)

 囲碁を始めて、10年が経過しました。振り返ってみてよく続いたものだと思います。これは
日立会囲碁部のよき仲間、雰囲気、歴代幹事の御苦労のおかげと思っています。

 ところで冷静に自己分析をしてみますと、自分は本当に強くなっているのだろうか、もっと
伸びる潜在能力はあるのだろうか、いろいろ考えてしまう今日この頃です。

 私は、囲碁の他に三度の飯よりも好きなテニスがあります。囲碁もテニスも同じ勝負を競い
合うゲームで共通する点があるのではないかと思っています。テニスは体を鍛え、囲碁は心
を鍛え、たがいによいところを吸収し合い、両方ともレベルアップをはかりたいと考えています
が、なかなか思うようにいきません。

 そこでなんとかしなくてはと思っていた時、車から「日本棋院伊勢崎支部」の看板が目に入
り思いきって、入会しました。そこは、毎週日曜日の例会と、二ケ月に一度の月例大会があり
ます。テニスもありますので時々しか行けませんが、極力参加するようにしています。現在の
成績は大幅に負け越し、惨憺たるものです。

 テニスの方は、日立会活動、大会の他に最近、初心者に教えています。教えることにより自
分の欠点もみえてくるような気がします。

 誰かがいっていましたが、強くなりたいなら「諦めないで続けること、継続は力なり」それ
を支えによき仲間と共に、時には楽しく、時には厳しく練磨し、棋力を向上させたいと思って
います。

 こんな私ですが、このごろ一瞬「強くなったかな」と思う時がふとあります・・・・?


『全日立会社長杯・囲碁大会』で好成績

 さる2月18日(土)東京の日本棋院において、「全日立会・社長杯囲碁大会」が開催され、
全社より26事業所、154名が参加し、熱戦を繰り広げた。

 わが(半事)/高崎は毎年この大全に参加しているが、成績は低迷し相手チームに花を持
たせる存在であった。

しかし、今年は違った。初戦(情映)/(浜)に5連勝、2回戦(空シ)/(清)にも5連勝と快進撃、
3回戦では連続優勝している(システム)に敗退したものの、予選Aブロック(7チーム中)2位で
「5位・6位戦」に進出した。「5位・6位戦」では兄弟子格の(半事)/武蔵と対戦、惜しくも敗れた。

 なお優勝は(システム)、準優勝(水)、三位(電化)/(多賀)の順位であった。


『群馬囲碁情報』

◎朝日アマ囲碁十傑戦県大会(5月28日)
 @小暮智(太田) A石井成幸(薮塚本町) B長谷川義則(高崎)

◎毎日アマ本因坊戦県大会(6月25日)
 @石井成幸(薮塚本町) A尾原久也(伊勢崎) B小暮智(太田)

◎少年少女囲碁県大会(6月)
 <中学生>
  村松智之(高崎第一中)
  宮崎健志(中之条中)
 <小学生>
  三谷哲也(伊勢崎名和小) → 現(2004/04)プロ三段
  堀米顕久(高崎城東小)


『日本棋院・段級位認定大会』

 ◎ 9月23日(金)、参加者(4名)
 ◎10月10日(月)、参加者(3名)
   於:日本棋院、八重洲囲碁センター

 ☆ 免状取得者
   ◆二段戦:市川(生技)3勝2敗

   ◆初段戦:新井(生抜)3勝2敗、関根(東エレ)3勝2敗


『新年合宿大会』

・日時:平成7年1月4日〜5日
・場所:藤岡上日野、平八館
・参加者:12名

  ◆リーグ戦上位成績
    佐藤(生産企) 5勝2敗
    鈴木優(品証) 6勝3敗
    鈴木伊(OB)  6勝3敗


『新春囲碁大会』

 ◎1月28日(土)、於(赤城クラブ)、参加者(18名)

  ◆Aリーグ上位成績
    中島 (東セミ)  4勝1敗

  ◆Bリーグ上位成績
    杢屋(生技)    5勝0敗
    市川(生抜)    4勝1敗


 『月例会報告』

 ◎10月1日(土)、於(赤城クラブ)、参加者(12名)

  ◆リーグ上位成績
    加藤(マイコン) 3勝0敗
    福田(工務)   3勝1敗

 ◎11月26日(土)、於(赤城クラブ)、参加者(11名)

  ◆リーグ上位成績
    西澤(たM製)   4勝0敗
    武田(DECO)  3勝1敗
    堀田(デ製)    3勝1敗

 ◎3月4日(土)、於(赤城クラブ)、参加者(13名)

  ◆リーグ上位成績
    堀田(デ製)    4勝1敗
    福田(工務)    5勝1敗
    手塚(標設)    3勝1敗

 ◎5月27日(土)、於(赤城クラブ)、参加者(18名)

  ◆Aリーグ上位成績
    市川(生技)    3勝1敗
    加藤(マイコン)  3勝1敗
  ◆Bリーグ上位成績
    門川(マイコン)  5勝0敗
    杢屋(生抜)    3勝1敗


日本棋院「夏期合宿大会」

・日時:平成7年6月17日〜18日
・場所:鬼石町、自然活用センター
・参加者:14名

 ◆リーグ戦上位成績
   門川(マイコン) 8勝1敗
   小倉(リIC殻)  7勝2敗
   鈴木(品証)   6勝2敗


     『夏期囲碁合宿大会優勝』  門川 滋

 「夏期囲碁合宿大会」には初めて参加させて頂ききましたが、5月度月例会に引き続き優勝
することができました。

 今回はポイント(ハンディ)が上がったばかりなので成績の方は期待できないと思っていたの
ですが、初戦でなんとか勝ちをひろって波にのることができました。

決勝戦では全勝同士の戦いとなりましたが、私の方が勝運に恵まれたようです。

 合宿中に9局打ちましたが、こんなにたくさん打ったのは初めてで大変楽しい時を過ごすことが
できました。(ただし、体力的には結構疲れまして、帰宅してからドリンク剤を飲んだ次第です。)

 これからは新ポイントに恥じないよう、一層勉強していきたいと思います。どうもありがとうござい
ました。


 ☆☆ 囲碁川柳 ☆☆

 ★ こうすれば こうなるはずが そうならず  (鈴木伊三郎)

 ★ 長考派 体力勝負に 自信あり  (加藤)


発行者:藤野勝洋 編集者:加藤正二

日立高崎囲碁部情報誌「碁友会」TOPへ