「国民文化祭 スタッフ懇親会」

●日時:平成13年12月18日(火)〜19(水)
●場所:四万温泉囲碁民宿「唐沢屋旅館」
●参加者:9名
   高山博厚、堀江峯吉、浅井忠、田所穂積、新秀夫、
   大矢清司、篠田修、下道貫法、加藤正二


●下道氏のコメント・提言

 「第1回 国民文化祭スタッフ懇親会(下道の勝手なネーミング)」四万温泉ツアーありが
とうございました。

 此度の四万温泉ツアーは、私にとっても大変有意義でした。浅井さんを始め、普段対局で
きない日本棋院群馬県連の皆様とも対局できましたし、とりわけ、浅井さんの囲碁インター
ネット・HPをはじめとするPC活用の熱っぽいレクチャーをお受けし、正に囲碁界の新世紀到来!
を自覚させられました。きっと高山会長・堀江副会長・田所群馬囲碁センター理事長さま方も
PC時代であることを覚醒され、PCを駆使し群馬県囲碁文化発展の核としてさらにご活躍なら
れることと思います。

 また、新さんの余興手品を交えて、楽しい囲碁談義を拝聴できました。

 忘れてならないのは加藤さんのデジカメを駆使したHPでした。大変すばらしいものでした。HP
について今後囲碁ともどもご指導をお願い致します。

 私もささやかながら群馬県における「囲碁文化の種蒔き作業」に少しでも貢献できるよう、がん
ばりたいと思います。

 国民文化祭のご縁でできたお仲間ですから、永続的に囲碁文化の発展に役立てられたらと
願っております。
たとえば、手始めに「国民文化祭スタッフ」を軸に「普及チーム」のようなものを作っておいたら
如何でしょうか。個人の力を結集し一定のチームとして活動すれば、大きな働きができるので
はないかと思います。

 たとえば、仮に「囲碁ボランテイア・ネットワークの会」などと命名し、囲碁活動をバックアップす
るチームとして旗を高く掲げれば、県や市、あるいは各囲碁サークルや個人からのイベント依頼
とかインターネットの相談とか何らかの依頼に対して応援することができます。勿論、実費有償
か・無償かいずれが可か、皆さんにお計りして決定することにすればよろしいと思います。
 県連合会や各碁会所の組織力では限界がある部分でも、あるいはサポートできるのではない
かと思います。

 囲碁ブーム上げ潮の今日、囲碁文化の充実と発展に寄与することができるのではないで
しょうか。


親睦囲碁大会成績

No 氏 名
1回戦 2回戦 3回戦 4回戦 成績
本人
成績
対戦者
本人
成績
対戦者
本人
成績
対戦者
本人
成績
対戦者
1 堀江峯吉 4 浅井 篠田 加藤 下道 1 3
2 浅井 忠 1 堀江 下道 高山 2 2
3 新 秀夫 1 加藤 大矢 篠田 浅井 2 2
4 加藤正二 4 田所 大矢 堀江 2 2
5 篠田 修 4 田所 堀江 高山 3 1
6 田所穂積 3 篠田 加藤 高山 大矢 1 3
7 高山博厚 0 下道 田所 浅井 篠田 4 0
8 下道貫法 3 高山 浅井 大矢 堀江 1 3
9 大矢清司 2 加藤 下道 田所 2 2



国民文化祭2001/スタッフ懇親会/フォトアルバム

クリック → 

[国民文化祭 TOPページへ]