石尊山・深高山ハイキング紀行

1.日時:平成11年5月1日(土)
2.目的地:足利/石尊山・深高山
  (せきそんさん・しんこうさん)
486m/508mm
3.参加者:店橋敏夫、加藤正二、加藤恵子
4.行程(コースタイム)

 T氏宅(8:30) → 石尊登山口(9:10)
 ---道を間違え40分程ロス---- → 女止め(10:30) 
 → 牛が下(10:50) → 石尊山山頂広場(11:30)
 → 深高山(12:10〜13:00) → 猪子峠(13:30)
 → ホタルの里(14:00) → 石尊山登山口(15:00)
 → T氏宅(15:30)
石尊山山頂にて
5.山行日誌

今回はT氏の近い東毛方面へ山に行くことにした。
両毛線小俣駅を渡り石尊山登山口の神社(寺院)に
車を止め、右手の道を20分ほど登り始めた。
しかし、先が崖のような状態となり道を間違えたらしい。
結局、元に戻り標識を確かめながら、登りなおすことに
した。 (40分のロス、疲れた・・・)

最初は緩やかな登りだが、やがて急登となり樹林帯
から岩山となる。左直下には学校や集落などが小さく
見える。
 
やがて石尊神社に着く、数日前に神社の行事があった
のかそれらしき痕跡が残っていた。神社から一登りで
山頂である。桐生方面がかすんで見える。

石尊山を後に深高山に向かう。なだらかなピークを3〜
4越えると深高山だ。樹木に囲まれた広場で昼食、
南側は開けている。柔らかい春の日差しと鳥のさえずり
が眠気を誘う。

深高山からの下りは結構急坂である。やがて猪子峠
から林の中を抜け車道を下ると「ホタルの里」、夏にな
るとホタルが見えるのだろうか、ホタルも今や稀少価値
になってしまった。

ここから登山口まで約1時間、疲れた体で強い日差し
の車道を歩くのはかなり難儀だ。登山口に着いた時は、
長い行程が終わり正直ホッとした。

天気にも恵まれ、快適な五月連休の一日であった。


石尊山ハイキング/フォトアルバム

クリック → 

関連リンク

・足利市HP/観光情報/深高山ハイキングコース


[ゆけむり山楽会 HP]に戻る