相馬山ハイキング紀行

1.日時:平成12年5月6日(土)
2.目的地:榛名/相馬山(そうまさん)

        1411m
3.参加者:羽鳥和夫、加藤正二
4.行程


 自宅 → 七曲峠 → 松之沢峠
 → スルス峠 → 相馬山 → スルス峠
 → 松之沢峠 → 七曲峠 → ゆうすげ元湯
 → 自宅
5.山行日誌 スルス峠より相馬山
囲碁部の合宿の下見で榛名に行くことになり、
ついでにハイキングとなった。今までに行った
榛名の山は「水沢山」、「掃部ケ岳」、「烏帽子岳」、
だったので、今回は「相馬山」にした。

ところが最初の一歩から誤った。起点となる「松
之沢峠」を間違えて「七曲峠」(一つ西側の峠)
からスタートした。
途中、相馬山と思って登ったところが行き止まり
で引き返し間違いに気付いた。やむなく「関東
ふれあいの道」を松之沢峠へ。

松之沢峠からスルス峠を経て相馬山への登り、
石段、木の階段、鉄のハシゴ・クサリを使い一気
に登る。狭いので下りてくる人とのすれ違いに要
注意だ。

山頂には神社があり、ここで昼食。天気は残念
ながら曇りで展望はきかない。

同じ道を下山、急降下なので注意が必要だ。
急な山道を過ぎると緩やかな下りで、道も整備
され気分がいい。
松之沢峠から七曲峠へのアップダウンは結構
疲れた。羽鳥氏も足にきていたようだ。

下見の目的地の榛名湖温泉「ゆうすげ元湯」
へ、ここは2年前に合宿で泊まったが今回新
装となった。
しかし合宿予定日は空いていないとのこと、
とりあえず温泉に入る。
ロビーや風呂は新装で立派になったが、建替
え前の風呂も温泉の風情がありよかった。

結局、合宿は隣りの「レイクサイドゆうすげ」を
予約した。

コースを勘違いし疲れたが、ハイキングと温泉
で心地よい疲労感が漂う連休の一日だった。



榛名/相馬山ハイキング/フォトアルバム

クリック → 

[ゆけむり山楽会 HP]に戻る