湯の丸山ハイキング紀行


1.日時:平成14年4月30日(火)
2.目的地:湯の丸山(ゆのまるやま)
2101m
3.参加者:店橋敏夫、佐藤幸人、加藤正二
4.行程(コースタイム)


会社駐車場 → 東部・湯の丸IC → 地蔵峠
 → つつじ平 → 湯の丸山 → キャンプ場
 → 地蔵峠 → 田代温泉(つつじの湯)
 → 地蔵峠 → 小諸IC  → 会社駐車場

5.山行日誌

本日の天気は期待できそうもないが、とりあえず登山口
に向かう。地蔵峠では何人かが「湯の丸山」に向かって
おり、我々も山頂をめざすことにした。

西側スキー場の急斜面を登り始める。対面のスキー場に
はところどころ雪が残っている。やがて「つつじ平」、平地
ではつつじの季節であるがこのあたりはまだ蕾の状態。
左手の休憩所(展望台)を過ぎると緊急用の鐘がある平ら
な場所に着く、左に下るとキャンプ場方面だ。

ここから、本格的な登りで石が重なった道を休み休み
登る、山頂は曇って見えない。やっとの思いで頂上に着
いたが、強風で立ってもいられない悪天候、早々に下山。

同じ道を引き返し、休憩所で昼食。このあたりでは風も止
みおだやかな状態だ。ここから南側のキャンプ場方面に
下る。

キャンプ場近くには湿地帯に遊歩道のある公園のような
場所があるが、ハイカー以外の人はほとんど見当たらな
い。キャンプ場から砂利道を下ると登山口の地蔵峠。

今回の一風呂は鹿沢温泉にしようと、「鹿沢国民休暇村」
を訪ねたが日帰り入浴は15時以降(16時だったかな?)
といわれ、別の所をさがす。

鹿沢温泉郷を下り、国道144号沿いの田代温泉(つつじの
湯)へ、キャベツ畑の中の観光牧場の一角にあるこの温
泉、あまり人は入っていなかったが、ユックリ休むにはい
いかもしれない。

今回の湯の丸山、山頂は悪天候でダメだったがハイキン
グの快い疲労感が活力を呼ぶ。

    ◇  ◇  ◇  ◇

フォトアルバム/2回目の湯の丸山(2003/08/11)


関連リンク

・温泉の旅HP「田代温泉(つつじの湯)」


[ゆけむり山楽会 HP]に戻る