湯の丸山ハイキング紀行(2回目)

1.日時:平成15年8月11日(月)
2.目的地:湯の丸山(ゆのまるやま)
        2101m
3.参加者:加藤正二、加藤恵子

4.行程


 自宅 → 小諸IC → 地蔵峠
 → つつじ平 → 湯の丸山
 → キャンプ場 → 地蔵峠
 → 東部町/湯楽里館
 → 真田町/Y氏宅 → 東部・湯の丸IC
 → 自宅
      キャンプ場より湯の丸山
5.山行日誌

昨年、春の連休(2002/04/30)に湯の丸山に登っ
たが悪天候で景色も見えず今回もう一度登ること
にした。
今年の夏の連休は天気が悪く、台風一過の昨日は
晴れたものの今日もはっきりしない天気である。

登山口の地蔵峠は曇り。とりあえず行けるとこまで
行ってみようと登り始める。コースは昨年春と同じ
コースをたどる。

天気は序々に回復し、山頂に着いたときは鹿沢方
面や湯の丸スキー場も展望できる状態となった。
ただ、西の烏帽子岳や南の八ヶ岳方面は雲で見
えない。

山頂に着いた時は小学生の団体30人ほどが記
念写真を撮っているところで、結構にぎやかだった
が彼らが下山したあとは7〜8人となり、広い山頂
は風、青空、雲、草花など自然に囲まれ爽快な気
分である。
草花はアザミ(結構大きい)、リンドウなど紫系の
花が多いように感じた。秋が近いということか。

下山は前回と同じくキャンプ場経由で地蔵峠へ。
途中キャンプ場手前のカラマツ林の緑の美しさに
気持ちがなごむ。

キャンプ場近くに自然植物園のようなものがある
が、あまり手入れされていないようで寂しい。
ここから先ほど登った湯の丸山を振り返る、本当
に頂上が丸い山だ。

今回は真田町に住む囲碁仲間のY氏宅を訪れた。
途中、東部町の湯楽里館という温泉センターに寄っ
たが、連休で混雑しておりゆっくり休める雰囲気で
はなかった。

今回のハイキング、天気は晴天とはいかなかった
が景色もある程度眺められ、気持ちのよい一日で
あった。



湯の丸山ハイキング/フォトアルバム

クリック → 


関連リンク

・東御市/湯楽里館

[ゆけむり山楽会 HP]に戻る