★2005年夏期囲碁合宿

参加者のコメント


鈴木音弥 氏 (2005年7月14日 19:52)

最近は合宿と大会でしか対局が無いので、高崎合宿は貴重な機会です。

成績は4勝5敗で90点から参加して、横ばい状態が続いています。

日頃から碁を打つ環境があれば少しは上達するのではと思いつつも、
余裕がまったく無く残念です。

今回は夕食のアルコールが多かったのか夜の対局は眠気との戦いで、
対局があまりできなかったです。

次回は体調を整えて上位入賞してみたいです。


安齋徹雄 氏 (2005年7月13日 20:51)


皆様、お世話になりました。そして、お疲れさまです。

ここのところ、好調な状態が続いていますが、インターネットで打った碁を
何回か見直しているのがのが良いのかな?と思います。
(土日に、家に帰らないとネット碁もできないので)

今回で印象に残っているのは、最後の吉田さんとの一局で、自分の中でも
十代を思い出すようなひらめきの一手(勝手に自画自賛^^;)を打ったのが
印象に残ってます。
その次の一手で大間違いして、それからは「やっぱり十代じゃない」
ことを実感してました。

実際に打つ機会をもう少しつくって、もう少しハンデが少なくなるよう
がんばりたいと思います。またよろしくお願いします。


堀田修三 氏 (2005年7月13日 18:15)

2005年7月13日 18:15

先日は皆様、対局していただき有難とうございました。
久しぶりに碁石を握り楽しく時間を過ごすことができました。

ただ残念なことに思考回路がショ―トしていたようで、自分に腹が立ちます!
・・・次回も宜しくお願いします


加藤正二 氏 (2005年7月13日 16:39)

今年も無事に夏期合宿が終了しました。
参加者の皆さん碁苦労さまでした。

今回、私の成績は3勝9敗。今年の前半でポイントを上げていたので
苦戦は予想していましたが・・・ (^_^;)

敗因としては先を読むのが億劫になり、「エイッ!、ヤッ!」と感覚のみ
で打っていることでしょうか。
年齢を重ねるにしたがい着手が早くなる傾向にありますが、もう少し
辛抱して打つことを心がけたいと思います。

田原靖史プロ、お疲れさまでした。
杉本プロから紹介され、何度も田原プロに電話したんですが応答がなく、
「気難しいタイプかな〜?」と心配していました。でも実際は気さくで明る
い人柄でホッとしました。
今年は不調とのことですが、部員一同応援していますので好成績を残し
ていただきたいと思います。

開催に当たっては場所、予算、ハンディのつけ方など岡田実行委員と
議論しながら計画してきました。
今後も参加者の皆様に満足できるような企画を立てていきたいと思い
ます。よろしくお願いします。


岡田佳孝 氏 (2005年7月12日 11:03)


 合宿参加の皆様 大変ご苦労さまでした。実行委員の岡田です。
皆様のご協力のおかげで、無事に事を運べましたこと、大変感謝
申し上げます。

 私事ですが、三宅さん・逸見さん・堀田さんにはハンディ勝ち、
高橋さん・鈴木(優)さん・佐藤さんにはネバリ勝ち、
山岸さん・鈴木(音)さんには実力負け、西井さん・安斎さんには
集中力欠如による自滅負け・・・と言ったところでした。

 今回はハンディのつけ方を少し変えてみましたが(通常 +1子/5点を
+1子/6点)まだ少し下位有利かな?と思われました。
 ご意見・ご感想ある方は、どしどしお寄せ下さい。

では、次回も宜しくお願い致します。 


土屋光典 氏 (2005年7月12日 10:44)

先週は大変お世話になりました。

新春合宿に行けなかったこともあり、今回大変楽しみにしていました。
結果も良かったので、大変満足しております。

勝因は最初にプロの指導碁を受けたこと、2局目に前回、半目負けの
吉田氏に雪辱できたことでしょうか。その後、山岸氏、高橋氏に惜敗
しましたが、その後は置き碁の威力を活用し勝ち続けることができました。

何かの本で、置き碁の場合は余り細かい地にこだわらず、全体の模様
を考えて打つとありましたので、今回これを意識して打ったところ、
いい感触で打ち進めることができました。

次回はポイント差も少なくなり厳しくなると思いますが、さらに
精進して棋力向上を目指します。

土屋/日立超L


鈴木 優 氏  (2005年7月12日 10:20)

皆さん、大変お世話になりました。

思いがけない成績で驚いています。
遅刻して参加、皆さんが疲れたところで打ってもらったからでしょうね。

ネット碁に飽きてしまい、あまり打っていなかったので、返って力みがなく
冷静に打てたように思います。

いつも中盤以降、何をしてるのか分からなく なってしまうのですが何故か
よく見えてたのが不思議です。攻められて、やばくなったら直ぐに捨てるとか。

プロの局後の指摘でいかにひどい手を打ってるか、、、
悪い手とは 感じてるのですが良い手が分からない。
ひどい手を出来るだけ減らすようにしたいなあ!

次の機会にまた宜しくお願いします。

日立(AS) 鈴木優

  --------------------------------------

  
小倉さんの返信 (2005年7月12日 22:48)

  鈴木さん
  おめでとうございます。

  私と実力がドンドン差がついてゆきますね。

              /小倉


吉田 功 氏  
(2005年7月11日 9:32)

昨日は囲碁部合宿に参加させていただきありがとうございました。
大変楽しく、少し悔しい有意義な時間をすごさせていただきました。

高橋さんとの緒戦負けで始まりましたが、何とか5分以上の勝ちを得る
ことができました。

田原プロ、堀田さんには実力負け。
西井さん、加藤さん、田村さん、山岸さんにはハンデイ勝ち。
鈴木優さん、土屋さんには攻め過ぎ負け。
鈴木音弥さん、藤野さん、佐藤さん、安齋さんには運良く勝てました。

しかし、逸見さん、三宅さん、岡田さんとの対局ができなかったことは
残念でした。

一方、魅力的なモデルのスケッチができ、満足でした。
次回もぜひ参加したく。


山岸 徹 氏 (05.07.11)


  ----- 以下、山岸氏のホームページ「囲碁雑記帳」より抜粋 -----

囲碁合宿(05.07.11)

この週末2年ぶりに一泊の囲碁合宿に参加してきました。

場所は囲碁が出来る埼玉県の旅館で、私は始めての所でした。
最初は信州の山奥からは都会に行くようで、遠いかなと言う印象でした。
しかし、距離的には近く山道で行けるので、山岳ツーリングを十二分に堪能
できました。

行きは十石峠を通ったのですが、国道と言うにはあまりにも細い道でした。
林道を走るのは好きな私ですが、2度と通りたくない道です。
けれども帰りには性懲りも無く、田口峠を通ってきました。
田口峠も細かったけれど、十石峠よりは広い道でした。

囲碁のほうは一日目は6勝1敗と好調だったのですが、二日目2連敗して
入賞は成りませんでした。

悪い碁を勝って良い碁を負けた感じだったので、6勝3敗は出来過ぎでした。
一局目に6子でプロに教わることが出来ましたが、まったく覚えていません。
(もったいない)
若い頃も強かった訳ではないですが、打った碁はある程度後で並べられたの
ですが・・・

「何もしなかったほうが良かったですね」とプロに言われました。
この場合何かをするということは、反発する事だと思います。
指導碁なのでプロは厳しい手は打ちませんでした。
私も最初からおとなしく受けていたので、面白くない碁だと思っていたのです
が黒悪くなかった様です。

そこでノゾキに接がず反発してみたのですが、それが良くなかった。
ほかの碁もそうでした、大石を取ったのに負けたのも余計なことをしたからです。

結局読む力が無いのですが、それは実力だからしょうがない。
勝っている局面で勝負手を打つ癖は直さないと勝率は上がりませんね。

山岸氏のHP「多趣味・無趣味」


越後屋旅館 若女将 より  (2005年7月12日 0:07)


夏合宿ご参加の皆様

今年もご利用頂きましてまことにありがとうございました。

囲碁三昧の合宿ではかなりのレベルアップをされたことでしょうね!
またのお越しをお待ちしております。
ルネサス高崎囲碁部様の発展を心よりお祈りしております。

○●○●○●越後屋旅館●○●○●○

e-mail info@echigoya.gr.jp

越後屋旅館 HP