大会報告

★2004年新春囲碁合宿

☆☆☆ 部員のコメント追加(1/26、岡田 氏) ☆☆☆

                                             吉井町「牛伏ドリームセンター」
●日時:2004年1月17日(土)〜18日(日) 
●場所:群馬県多野郡吉井町「牛伏ドリームセンター」

●参加者:13名

●上位成績者
 ★ 杉本 明(プロ棋士)10勝1敗
 ★ 逸見高明(MX製技) 5勝2敗
 ★ 鈴木 優(OB)    5勝2敗
 ★ 岡田佳孝(MIX1)  4勝1敗

恒例の「新春囲碁合宿」、今年も12名の囲碁部員と杉本明プロ
 が吉井町の「牛伏ドリームセンター」に集結しました。     

上位入賞者
 ・杉本 プロ: 11名を相手に夜遅くまで碁苦労さまでした。
 ・逸見 氏 : 棋理に明るく爽やかな棋風は好感がもたれます。
 ・鈴木優 氏: ここ1〜2年の棋力アップは部員中トップでしょう。
 ・岡田 氏 : 唯一、プロを破った金星が光ります。

 上位入賞の方は奢ることなくさらに精進し、レベルアップを図って
 いただきたいと思います。
 又、今回不本意な成績だった諸氏においては技に磨きをかけ、次回
 の大躍進に備えましょう。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回の指導プロ、当初は桑本プロの予定でしたが体調不良で杉本明
 プロにきていただきました。
 杉本プロは1998/11月の指導碁会で三山荘に来て頂いたことがあり
 ます。(この時は佐藤征氏1名が勝ち、あとの8名は敗退)

 碁一筋にまっすぐ生きてきた青年棋士という感じです。。今後の棋戦で
 がんばってほしいと思います。

今回、プロによる棋譜解説を1時間ほど行いました。少しはプロの感覚
 に近づけたのでは、と思うのですが・・・錯覚でしょうか。

           ◇ ◇ ◇ ◇

今回の開催地は冬期としては4回連続となる多野郡吉井町の公営宿舎
 「牛伏ドリームセンター」。
 当初、天気予報では雪との情報が流れましたが小雪が舞う程度で安心
 しました。

 今大会も1日目は深夜(1時半頃)に及びました。部員の皆さん碁苦労様
 でした。

そういえば、「カギ紛失事件」がありました。一時はどうなるかと思
 いましたが見つかってなによりでした。
 (以前、夏合宿で同様のことがあり、対局部屋で寝たということもあ
  りましたね。)

今回13名の方に参加してもらいました。次回は夏期合宿を予定して
 います。今回と同様多数の参加をお願いします。

 (感想記:加藤)


2004年 新春囲碁合宿成績表
NO 氏 名 ポイ
ント
部署 杉本 堀田 逸見 加藤 鈴木
鈴木
門川 高橋 佐藤 藤野 岡田 羽鳥 藤沢 成績
次回
ポイント
1 杉本 明 - 日本棋院     10 1 1 - 
置石 3 4 5 4 6 6 5 7 7 9 9  
2 堀田修三 113 た2ウ         2 7   108
3 逸見高明 108 MX製技             5 2 2 111
4 加藤正二 91 小平セミコン           1 7   86
5 鈴木音弥 91 1品証               3 3   91
6 鈴木 優 90 OB             5 2 2 93
7 門川 滋 89 超L           2 6   85
8 高橋元廣 87 OB         5 4   88
9 佐藤 征 70 OB           3 5   68
10 藤野勝洋 67 OB             3 4   66
11 岡田佳孝 63 MIX1                 4 1   66
12 羽鳥和夫 59 OB         4 5   58
13 藤沢 進 18 OB                   2 2   18



新春合宿フォトアルバム

クリック → 




参加者のコメント

岡田佳孝 氏 (2004/01/26)

 新春合宿参加の皆様、大変碁苦労様でした。

(参加出来なかった皆様、次回の御活躍を期待しております。)
実行委員兼、唯一の金星を上げた岡田です。
下手でおこがましいこと甚だしいですが、プロに勝てた理由を
一言述べさせて頂きます。

@自分の対局をさぼって、プロの対局をズーッと見ていました。
 (先に地を稼ぎ、相手の壁を棒に変えるのが得意技と思われました。)

A徹底的に地に辛く打ち、プロのペースにならないように努めました。

B夜11:00過ぎで、プロはすでに戦意を喪失していました。

ザーッと以上ですが、一番のポイントはやはり"B"でしょうネ(笑)

次回は奇襲を使わなくても済むように、もっと力をつけて
いきたいと思います。
鈴木優 氏 (2004/01/21)

思いがけず良い成績でしたが徹夜明けの堀田さんなど
好運に恵まれました。
ネットでたくさん打ってることは
ありますが一向にランク
アップしてません。好運を実力
にかえたいですね。

鍵事件引き起こしご迷惑をお掛けしました。
いつの間に
他人の部屋の鍵が自分のポケットに入って
たのでしょうね?

不思議です。それだけ集中してた?
どうもすみませんでした。
藤野勝洋 氏 (2004/01/21)

ご苦労様でした!
楽しい一夜を送れました。成績がよければもっと楽しいかも!
もっともっと精進せねばだめですね。

又の大会を待っております。

[2004/新春合宿 TOPページへ]

[ルネサス高崎囲碁部 HPへ]